株式会社イントゥリードはBtoB専門の営業支援マーケティング会社です。 独自の視点でテレマーケティングを語ります。 http://www.intolead.net Tel06-4705-5533

2015年05月02日

テレマーケティングで儲かりますか?

inter.jpg

アポイントどれくらい取れますか?
商品力によります。
そう言ってしまうと身も蓋もないのですが、実際のところです。
初めてテレマーケティングを使う企業に見られるのですが、過大な妄想を持っている場合があります。
「プロだからもっと取れるはず」
プロですから、アポイント獲得のノウハウはあります。一般社員様が行なう以上には充分とれます。
プロ野球を例にとりますが、2割バッターと、3割バッター、当社が3割バッターだったとしても、通常でも2割は取れることが前提。0のものを3割にはなかなかできません

アポイントどれくらい取れますか?2
何度か経験しましたが「何割アポイントが取れるか?」その数字で、コンペする会社。
ターゲット層、使用するリスト、商品、戦略を伺って、経験値に基づいて予測しますが、あまり下駄をはかせるのは個人的には好みませんので、逆に手堅い数字を提示してしまいます。少し盛って提案が必要な場合は担当者とある程度の幅で調整しますが、裏づけもなく大きな事を言ったもの勝ちで競わせてはいけません。

テレマーケティングで儲かりますか?
はい、儲けていただいているお客様はたくさんいます
しかし、テレマーケティング=儲かる
これはある時は正解で、ある時は間違っています。
「儲かる」の定義の考え方ですが、「その場でお金になる」とした場合に、貴方の商品はその場で刈り取れる商材・サービスかどうかが問題です。たとえば、
通信系加入契約、ショッピングモールへの加入契約、既存客へのオプションサービス契約など。どうでしょうか、あなたの商品はその場で売れる性質のものでしょうか。

またある方は「うちの商品は電話で売るもの違うから」と言われます。それも勘違いです。電話で販売するものよりも、販売まではしないものをテレマーケティングで扱うほうが遥かに依頼は多いです。
資料を送る、アポイントを取る、セミナーに呼ぶ、ニーズを調査する、そのデータを生かすも殺すもその先はお客様次第です。有効に獲得したリードを育てていただければ、必ず効果はついてきます。

テレマーケティングで儲かりますか?2
テレマーケティングはおそらく皆様方が想像する以上にコストパフォーマンスはいいです。
テレマーケティングはダイレクトマーケティングの手法の一つです。
他の営業活動と比べてみましょう。

展示会 :1件の名刺を集める単価は1万円から1万5千円と言われています
DM  :DMの反響率は1%未満です。
Web広告:クリック課金です。
テレマーケティング:担当者の名前とり(キーマンリサーチ)20〜40%
      アポイント3〜15%
営業派遣:35万〜40万/月

他の手法は広報も兼ね備えているかもしれませんが、成果パフォーマンスの数字だけを見ると、テレマーケティングは実は高いのです。
ただし販促予算0円とテレマーケティングを比較するのは間違っています。

posted by 安陵 知佳子 at 17:28| Comment(0) | テレマーケティングの成果